1日 10767 13837

雨降っていても無視していたらどうもぽつぽつずっと降っている?やばい?寝袋を触ってもいまいちどれくらい濡れているのかわからない。とりあえず数メートル移動して木の下に、効果があるのかよくわからないが、今夜は暖かくて寝れてしまうねん!目覚めるのはいつも水滴で、6時くらいにさすがにやばいと思って片付けをする。靴と靴下は干しているつもりやったけどほったらかしやったからぐちょぐちょ…靴を履いて靴下は自転車の荷台に引っ掛けて50メートル先のコンビニに避難する。着いたら置いてたはずの靴下がいない!どうやから落っことしたみたいや…お別れかな…一時間くらい立ち読みをしながら雨が止むのと明るくなるのを待つ。雨の日の山の中はかなり明るくなるのが遅く7時でも暗かった。でも雨はほとんど降ってなかったから出発すると、歩道、車道間の段の下にある水溜まりに可哀相なくらいびちょびちょになった靴下を発見してしまう。拾うしかないやん?しぼるしかないやん?可哀相な子ですかね?105パン、
最初の道は少しづつ登っていき昇るほどに雨がきつくなっていく…雨対策をしていなかったから荷物が危険に…しかたなく荷物にビニールを被して、雨具を着る。レインコートのいいやつでないと汗を蒸発さしてくれないから、山道を登ると体の内側からびしょびしょになる…眼鏡曇るし…ってことでジョイフルで休憩、場所を生かして乾かす。こうゆう時水泳用のセイムタオルは便利ですよ。ジョイフルは何回か旅で来てるけど完璧に構造が一緒でびっくりするわ。今話題の東横ともの合理化か
服もすっかり乾き、コンタクトも入れて雨対策も完璧と出発したらほとんど雨は降らない…そうゆうもんよな〜
向かい風は相変わらず強い中進んで行くと、80歳のおじいさんに話しかけられる。年齢の話しから戦争を経験した話しになり戦時のことを色々聞く。昨日原爆ドームに行っての今日だったからまた意味深かった。そう時々思う、戦争を経験した人たちがたくさん日本にいるということ、そのことにリアリティを感じれないということを。このおじいさんは人を殺したことはないと言っていたが日本人がやっていたひどいことを話してくれた。そう日本人はそうひどいことが行われた戦争をしそれに関わった人もたくさんいる。祖父祖母がみな他界してしまったけどもっと話しをしたかったと思うな。知らないことが多すぎる、戦争があったという知識だけで終わっている。そこに自分はいない。色々考え出したら止まらない、
なんてなで体も頭も疲れていつものミスドへ。一時間くらいレインコートを着たまま寝てしまうが汗の量がすごい!こんなに汗ってかくねやってびっくり…青山世界一?国道2号を行くがまじ怖い、人のことか考えてなくて道がない。でかいトラック来たら引き寄せられてひかれそう…80キロくらい来た市でネットカフェを探す、がどうも町の光の量が足りない。色々な町を回りだいたいネットカフェがありそうな夜も起きてそうな町ってのがわかるようになった。ここにはない、野宿もありなんだが、携帯、カメラの電池が無くなって来ていたから今日は泊まりたかったのだ。15キロ程先の山口市を目指す。予想通りのそれなりの登り、山口市街に来るが町が寝ている…やばい!ここまで来て野宿はやだ100キロを越えて疲れがピークに、コンビニでネットカフェ情報を聞いて、探すが迷う、どうやら山の南に駅があるという先入観のせいで真逆に来たらしい、地図見ても頭回らないー膝痛いー死ねーきついーなんとか温泉街の明るい所に来て助かる、シュークリーム、焼
きそば
105 ジョイフル997 ミスド700 380 焼きそば250 1600