いよいよ、スイミングのバイトの先輩Yさんが就職先が決まってて辞めていく
ことになった。その人はバイトの中でまとめ役で、しっかりしていて
自分も知らず知らずに頼っていた人。Yさんがやめたら、いよいよ自分が
そのリーダのような役目に就かないといけない。
ホントYさんのおかげでバイトがまとまっていた気がするから不安だ。
同期で「Yさんが抜けたら大変や頑張らんとな」といつも話していたIさんと
これからがんばっていかないとと。


その人がやっていたレッスンも
ほとんど私が受け継ぐ事になりそうだ。
Yさん4年くらい働いてたし、仕事できる人でお客さんから信頼度高いから
その人のレッスンやるの緊張するわ。


この仕事はお客さんからいかに信頼を得るかやと思う。自分も三年近く働いて
それなりの信頼を得てきたと思う。
うちのクラブはお客さんから社員よりバイトのベテランの方が信頼されている。
だって、社員は異動がありすぎやもん。一年もいないうちに違うクラブに飛ばされる
ことが頻繁。社員はどんどん変わっていく。
お客さんから
「社員の人来てもすぐどっかいってしまうから教えてもらい始めてもな…」
って言われている。お客さんからこの人に教えてもらおうと思ってもらって
その後その人が上手くなっていく時間が一年やそこらでは短いやろ。
普通逆やろ!バイトはすぐやめてしまうかもしれへんけど、社員は
ずっと教えてくれると思うやん。


3,4年しか働いていないバイト達の方にお客さんは本音を語ってくれるし、
社員への不満等も言ってくる。そんなんでいいんか?この会社は
別に社員ではないから、特に被害があるわけじゃないけど、
なんかもったいないで、せっかく信頼を得てきてこれからもっと良くしていく
ってところで異動させられる社員さんたちを何人も見てきて思う。