ぶち破れ

兄が俺のバイト先のスポーツクラブに入会する。今日は入会前の無料体験だった
けど緊張した。俺の兄は知的に障害を持っている。それを案内してくれる同僚のフロントの
人たちにあらかじめ言っておくべきか、言うとしたらなんて言うのか。俺は
「内気な小学生のように思って接してください」と言った。
私的にあまり納得いってないけどんあ。
俺のレッスンにも兄は入ったけど、その時に、いつも俺のレッスンに
入ってくれる他のお客さんたちにも言っておくべきか迷った。
俺の前には大きな壁が立ちはだかっている。俺が誰かを差別の目で見てしまう時が
あるから、よけいにか…でも間違いなく差別の目で見られる事があるだろう。
別に差別の目で見られなくても
「あの子、あれやんな?」みたいな会話を聞いた後に兄なんですと言うのは嫌だったりする。
だから、最初に兄である事、ちょっと幼いってことを言っておきたかった。
でも、お客さんとスタッフ全員に伝えておくなんて無理だろうし、するのもなんだかなと
思う。どうしたらいいのか?俺は気にしすぎなのか?
壁だ…ぶち壊したい!