何かが原因で母親をもの凄く怒らせた。

母親は一歳そこらの妹を抱いて出て行ってしまった。



一緒に怒られた兄と途方にくれる…

いつも、ものすごい剣幕で怒る母だけど出て行ったなんて初めて。

(この後にもない…)




やってしまった!


どうしたらいいんだろう?




意味なく何回も時計を見てもなかなか時間は経たない、

無限とも思える重たい時が流れる。



そんな俺達の気持ちを表わすかのように雨が降ってきた。

しかも、結構な大雨だ。

日も段々暮れ出している。



そんな時




電話が鳴った!




「ざあああぁ(雨の音)
、すっごい雨降ってきて帰られへんから

神戸駅方面のバス停まで
傘持ってきてくれへん?






母からの電話でした。これを聞いた僕は兄に


「母さんに傘届けに神戸駅行くで!」


と慌てて外出る用意して、自分の傘と

小学二年生には少し大きい母の傘を持って、

どしゃ降りの雨の中、家を出発しました。



目指す神戸駅は停留所数で言うと最寄のバス停から10個目

ただ小遣いなんてもらっていないからバスには乗れない。



徒歩。



子供の足では1時間以上かかる…


でもそんなの関係ない母に傘を届けないと!




出発してすぐしたらあたりはすっかり真っ暗に。


止むどころか、より強くなってると感じる雨


バスからは何回も見た道、でも歩くのは

初めての道。




暗い、怖い、しんどい、体中びしょ濡れ




2人とも無口になり、泣きそうになるのを抑えながら…





なんとか、神戸駅に着いた!!!





でも、母は見当たらない。

5分くらい探したけどいない。

(今更だけどこの時に携帯、PHS、ポケベル等はない。)


諦めて、帰ることに…



帰りはもっと無口に、もう濡れすぎて傘をささなくても

いいくらい濡れた服・靴

二時間以上歩いて足は棒、

止むことのない雨…





さてこのあたりで考えよう。

というより皆さん気づいているでしょう?


母は、神戸駅に傘も持ってきてと言うだろうか?

持ってきてもらうなら、最寄のバス停に着いてからでいいのではないか?


仮に神戸駅に持ってきて欲しかったとしても、

僕たちの財政状態を一番知っている母がそんな遠いところ
へバスに乗れない僕たちを来させるだろうか?



ありえない

正解は



歩いて3分で着く神戸駅方き方面の最寄のバス停まで傘持ってきて!

でした。


最初雨の音で聞き取れなったみたいやね〜この子





でも、気付こうよ!!!



7歳の子に1時間も歩いて、来いとはいわんぞ!



だってバス代持ってないし、「神戸駅」ってのだけ聞こてんもん!!


馬鹿…





1時間もしたら雨止んでるかもしれへんやん!


3時間経ってもどしゃ降りの雨やったで!!


そうゆう問題じゃない…






家、帰って最初の感想は?


傘は?何で母さんもう家に帰ってるん?


当たり前






家のほうは大騒ぎだったみたいで…3時間くらい失踪やからね〜


親戚の兄ちゃん・おばちゃんも来てたわ。


家に帰ると、真っ先に





風呂に入らされた!


特に理由聞かれるわけでもなく、怒られるわけでもなく。





この時の風呂気持ちよかったな〜


 バカ






              結局何で母を怒らしていたんやろうな…