奄美大島という島に旅行に行った。

当然親が連れて行ってくれて、

親がどうゆう目的で来ているのかしらないけど、

僕にとっては海がすべてだった。

地元の須磨の海とは段違いにきれいな海、

去年も同じ奄美大島に来ていたから知っていた。

もう楽しみで仕方なかった。

泊まり先に着いて部屋に入ると、すぐに水着に着替えた。

親に早く着替えるようにせかしながら

旅館のすぐ前にある海に一人下見に行って、

と言っても幼く一人で海に入るまでとはいかず、砂浜まで。

早く入りたくて走って部屋前まで戻る。

親たちは部屋の前で出ていく用意しているようだった。

僕は手を振りながら

「早く行こうよー!」

と叫びながら親のほうに走っていった…

下はレンガ道その上はで塗れている、僕の足にはビーチサンダル。

見事にすってんと滑って後方に頭からこけた。


カーンってすごい音がした…ような気がした。

はははっこけてしまったよ。

でもあまりいたくねーな。

あー頭打った!って後頭部さすると血。

うわ血。や、結構出ているね。


って何でそんな冷静なんやろ?


親大慌て、旅館の人大慌て。

病院行かな!でも

どうやらこの島救急車ないらしく

旅館の車を借りて病院まで。

着いた先は病院って感じではなく診療所ってところ。

いつも行っている小児診療所って感じ。

そこのおじさん医者が「うわーきれいにぱっかりいってるね!」

きれいに?!僕にも見せてって思ってた。

「これは縫わんといかんわ」

って縫われ始めたんやけど、

寝ころばされた記憶がない。

座りながら後頭部でなにかされている。

麻酔無しですかってか?家族もよこにいなかったけ?そんなで

いつの間にか手術?は終わってて六針縫ったらしい。

入院とかなしでとりあえず安静にって事で。

当然プール、海は入れない。



絶望…なにしにきたんよここに…ああああ

兄が楽しそうに海で騒いでいるのを横目に砂浜で遊んでいるボク…


三泊四日の旅行の四日目耐えきれなくなって親に頼み込む!

浮き輪して頭つからなかったら大丈夫やろってことで…さすが僕の親…


いざ海へ!

最初は大人しく足の着くところで遊んでいた。

でも僕がそんなんで満足するわけもなく、

水深5メートルくらいのとこから岩と岩との間の波強いとこにも行った。

終わってみればかなり頭ぬれていたけど
大丈夫だったんでしょうか?


いや頭おかしくなってるんじゃないかって?


     いやいや生まれつき頭はおかしいらしいです