新しい視点

そうゆう決まりになっているから、みんながそうしているから
そうするっていうのはかなり危険だと思う。
なんでそう決まっているのか?そうするのか?
きちんと見極めないといけない。


 教えられたこと、言われたことを鵜呑みにしていたら
成長がない。それ以上のレベルのことは大概あるはずや。
人間ってのはどんどん進化してきているわけやし、
今の社会の体系もいわば成長の途中経過なわけやし、
世の中完璧なのなんてなにもないんちゃうかな。


 そうゆう決まりになっていることを疑いもなく受け入れて
しまっていたら、新しいものが見えてこない。
疑うってのは言い方が悪いか。
そう決まったのはなぜか考えないといけないと、
それをしっかりと知ったうえで
もっと効率のいい、意味のある方法はあるのではないかと
考えれるのではないかと。



 固定観念が壊されて、新しい視界が開けたときの
なんともいえない衝撃が走る。
なぜそれが今まで見えていなかったのか、
ちょっとの見方を変えるだけでこんなに違う
世界に踏み入れることが出来るのかという驚き。
疑わないことの怖さ、不思議さ。


 ただ、伝統を否定するわけではない。
流れを引き継いでいく。こう考えられていた
ものの意思をよりよいものにして引き継いでいく。
そう、伝えていく、伝だ