置き言葉

 Yさんが言っていた言葉の意味がわかってきたこの頃
「これだけは言っておきたいねん。
これからsuzukaくんがパートナーの先頭に立って
社員さんに色々不満とかあって色々話すようになると思うねん。
suzukaくんが熱い気持ちを持っているのは、いいところやねんけど
それを直接社員さんにぶつけてもうまくいかへんねん。
交渉をしないといけないねん、こっちの正しいと思う要求ばかりを
ぶつけてもうざったい存在になるだけやねん。こっちも何か
する代わりにこれをお願いするってみたいにしないとあかんねん。」
Yさんが辞めると決まってから飲みに行った時に何回も同じように言われた
こと。酒にはかなり強いはずのYさんがかなり酔って
それもう何回も聞きましたよって
言いたくなるほど何回もそして熱く語られたこの辺の話。
あんなYさんはあの時だけやった、自分が抜けることに思うところ
が多かったんやと思う。


当時そうゆうもんなのかって思う程度やってけど今、よくわかる。
そして難しいものだ。