特殊な関係

小学校の時の幼なじみとかれこれもう10年くらい
銭湯で語っているけど最近不思議な関係だなとよく思う。
人からよく言われるけどなかなかないことやと思う。
今回は日が変わるくらいから風呂に入ってK君の卒業、就職
の話をしたり、Nの演じることの語りを聞いたり
と思えば、風呂から上がってみれば愛国心について
大まじめに討論してみたり、いい関係だべさ。


 この日の話題にも出たけど小学校の友達関係は特殊だと思う。
小学校の時はみんな友達って感じでそれなりに同学年全員と話して
いた。

だから小学校の時のメンバーが集まれば結構みんなのこと知っていて
なんか繋がりがある、友やなって思う。
でも顔ぶれを見ればみんなタイプが違う。こいつとこいつが
友達ってのは違和感があるってのよくある。
中学生以降の友達って言うと自分と気が合うやつとしか
付き合わなくなるから友達のグループってのはそれぞれ
特徴がある。このタイプの子はこのグループなやみたいな感じ。
だから結構似たような考えをするやつしか周りにいないような…
その反面小学校の時のメンバーで旅行とかするけどみんなタイプが
違いすぎて楽しい。こんな考え、生き方が出来るんやなと。
でもそれは時に考え方のすれ違い、もめ事になったりするんやと
今日思った。みんなそれぞれの人生を送ってきていてその中で
その人の人格も育ってきていて十人十色の考え方がある。
そのなかでみんな仲良く上手いことやっていこうとしすぎるは
難しいけどこんな特殊な友達関係は大事やと思う。