それにしても今月は全然日記書いてないな。
印象的なことを


水泳のスクールで教えている大人の方達にいつものお礼といった形で
飯に連れて行ってくれることに。これでかれこれ三回目くらいか、
ありがとうございます。
メンバーは平均年齢50を越そうかというおばさま方が7人くらい。
いつも、化粧を落としてすっぴんの水着姿しか見ていないから、
化粧してなかなかにゴージャスな服着られると誰やねん
ってほど変わるね。いつもは教える立場やけど、プールではない
こんな高そうな店にて酒が入るとホントたちうちできなくこっちが教えられる
立場になるね。言い放つ台詞に重みがこもっている。この方達のエロトーク
僕にはまだ濃すぎる…笑っているしかない。
「食べていいの〜おいしそう、じゅる」
と言われても…


子供のスクールは夏の短期スクールが始まる。今回は幼稚園児迄の子を対象にしていたから
みんなばり小さい子供。だから普段あまり見ることのない水慣れクラスを担当。
これがまたバリ楽しい♪普段の泳ぎを教えるクラスに比べてプールの中で楽しむって
ことが強いし、遊び時間も多い。子ども達を俺はおもいっきり楽しませる自信がある。
だって俺がこれしたら楽しい、やりたいってことをやればいいんだから。
さいこうの笑顔が見れた、この笑顔が好きやわ、プールを水泳を好きになり、
マックスに楽しんで遊び心を持って欲しい。
まだ終わりたくない、楽しい、コーチ好きやって、
たまらないね!
また違う日程の短期スクールに来てくれるって人が3人中2人。
その時は旅中で会えないの残念…


スクールとホテルに加え今は小学校の開放プールの指導員もやっていて、
仕事内容はプールを開いて、水質チェックして、子供が安全にプールを利用するように
指導するってもので、基本的にプールの中には入らない。
この日もいつものように
「飛び込まない!走らない!」
ってやってたんやけど、数人子供から
「プール入りよ!」
っていわれまくる。
「上からみんなが悪いことしてないか見とかなあかんから」
って言ってもおかまいなし強硬手段を使ってくる。
ひっぱり押す…相手は小学生と言えども5,6人、束になられると強い。
見事に落とされてしまう。ハーフパンツ姿のままどボーン
白地のパンツだったから、透けて下のトランクス丸見え、
しかも着替えないし…
そんなん考えていても子ども達はおかまいなし、みんなまとまって俺に乗っかってくる。
おんぶだっこを5人くらい引き連れ、一応働く身として遊んでいてはいけない上がらないと
とプールから出ようとするとみんなハーフパンツやトランクスに捕まってくる。
上がろうとするとずるんよ、ケツが出るのよ…途中からあきらめた、遊んだっった。
みんなを放り投げたり、格闘したり、競争したり。口では
「遊んでられへんねん、上がらしてくれ!」
っていってたけど、気持ちはもう遊んでいた。だって楽しそうやんもん、
バリ笑顔やねんもん!普段、えらいむすってとしていて、
「きもいねん!変態!近づかんといて!」
とか言ってくる、気が強そうな小学5年の女の子が
「お願い!遊んで!プール入ってーな」
ってたのんでくるねんで。
俺も当然楽しかったんやけど一時間以上炎天下のプールで5人以上の
子ども達を相手に基本格闘をしていたらばてた…遊び疲れた。
この感じ久しぶりやったわ、よっく遊んだわ。
あれ仕事は?
「絶対次も来てよ!絶対やで!」
と言われた。うん遊びに行きます


今の生活にすごい満足しているねん。水泳バイトはいまバリ充実している。
やっと自分が納得できるレッスンが出来てきた。2年半やってきてやっと、
でも全然まだまだやけどな。バイトとして雇われているけど、レッスンはプロとして
やっている。お客さんは当然その目で見てくるし自分も技術、安全管理はバイトとか
関係なく一人の指導者として責任持っている。
いいレッスンがしたいから、かなり勉強をしてきた。学ぶこといっぱいやで。
幼稚園より前から水泳やっていたから、どうやって水慣れしたとか覚えてないし、
20年の月日のなかで感覚として体が覚えて泳いできているから、これ指導者として
バリハンデ。水が怖い人、沈む人、泳げない人の気持ちやなんでできないのか
分からへんもん。それを教えながら、本読んだり、自分で泳ぎながら学んでいった。


で、自分の今のレッスンのクオリティーは最初にレッスンを持ち始めたころ
と比べて、比にならないもののはず。
あと接客には自信がある。言葉遣いとかはまだまだやと思うけど、
相手が笑顔になってくれるようにと思ってやっている。そう思ってやっていると
自然と自分の顔も笑顔になっているみたい。
人が好き、笑顔が好き、この仕事が好きやわ。
俺のレッスン、人気あるみたい。おごる気持ちを出せば当然やと言える。
そんだけのものをやっているという自負がある。
いいレッスンが出来た日はテンションが上がる。そんな日が増えてきた最近。


あ、あと子供が好き、だって俺に近いもん。波長が合うって言うのか、大人の
冷めている感じ合わないと言うのか。体の大きさとと立場的なものから一応大人な人として
子供の中に入っていくけど、許すなら俺も子供ななりたい。
「もっと遊ばしてよ!じっとしているの嫌!ルールって何よ」
って俺も言いたい!
ばり無邪気な子供みたいなところとオーラが出ているような勇ましさを
併せ持ちたい。
それを目指せるこの仕事大好き。
仕事好きって言えるってだいぶん幸せなことやと思う。
(もう一個のホテルの方は金稼ぎ専門になっているけど…)


もうすぐ8時に仕事終えて、8時半から短期スクールへ。
笑顔を見るため今日もガンバろー!